第23回投票結果 勤勉 正直 感謝 ができる人

だいぶ暖かくなってきましたね。 私は新潟育ちです。 「こっち(愛媛)の寒さなんて大した事ないでしょ〜」と言われますが、 寒さの免疫があるとでも思っているのでしょうか?暖かい方がいいに決まっている元工場長です。 2020年6月から始めた投票制度がもう…

Saku Saku 最高の天気でお花見しましたヽ(=´▽`=)ノ

幹事の今宮さんならびに協力してくださった皆様のおかげで無事に花見ができました。 久しぶりのBBQ、今泉の美味しい汁物、盛り上がったビンゴゲームw また来年もできたらいいですね♪ 桜はほとんど散っていたのはシーな ♪~( ̄ε ̄;)

第22回投票結果 巡り会えてよかった人

今月でSaku Sakuの4期目の上半期が終わります。 Saku Sakuの企業理念は「関わるすべての人が巡り会えてよかったと思える会社」です。 理念を壁に飾っただたの文字列にするか、実現するか。それは社員の一人一人の意識で決まります。まずは、自分磨きを続け…

第21回投票結果 他人の意見を尊重できる人

長い間ブログを休ませてもらっていました。久々の投票結果の報告です。 生産ラインはチームワークが非常に大切になり、同じ人数なのに雰囲気で生産量が上下する事は珍しいことではありません。「他人の意見や立場を尊重し、自分のすべきことに最大限集中する…

第20回投票結果 体力が一番ある人

製造ではどんなに作業スピードが早くても、休みがちだと生産スケジュールに組み入れることが困難になります。ですので、遅くても安定的に出勤できる人の方が重宝されます。 特に製造業では身体は資本になりますから、日々のケアを大切にしなければなりません…

第19回投票結果 アクシデントに冷静に対応できる人

昔から熱帯魚が趣味↓コロナで暇↓今泉さんと協議の結果、熱帯魚を始める事を決定(9月)↓棚作成、水槽を立ち上げ(10月)↓チェリーシュリンプの出産グッピーの白点病の治療ディスカス水槽の立ち上げ水草のトリミング 等々↓やっと一息←今ここ 気がついたら2021…

第18回投票結果 何事にも最善を尽くす人

あなたはどっちですか? ◼️「何をやったらどのような結果が出るのか?」そんなことを考えて、考えて(考えてるふりをして)、何もしない(何もできていない)タイプ。 ◼️「何をやったらどのような結果が出るのか?」そんなこと分かるわけないので、迷って躊…

Saku Saku が「芋たき」してみた。

「芋たき」しました。 愛媛では350年前から続く恒例行事で、大鍋に里芋などの地元野菜をふんだんに入れて煮込み、大勢で鍋を囲む秋の宴会として親しまれています。 前日から今泉さんが一生懸命下準備。 鍋に穴が空いていて、炊き込み中に汁が流れ出るという…

第17回投票結果 常に平常心、冷静な人

継続は力なりと偉そうなことをいって、ブログアップを放棄していた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。 Saku Sakuも9月で第4期が終了しました。 本当に早いものです。たくさんの課題や困難を乗り越えてようやく落ち着いてきたような、、、いや、落ち…

第16回投票結果 巡り会えて良かった人

祝今泉さんが夏に15kgやせるという目標を立てて、2kgしか痩せなかったため、目標を1.5kgに変更した結果、みごと目標を達成することできました! はい。皆さんいかがお過ごしでしょうか。元工場長です。 いよいよSakuSakuも第4期が終わります。あっという間…

人のBBQを見て嫉妬する元工場長。

皆さんはワクチン摂取しましたか? 私は7月末に1回目を摂取しました。 社会人になってから地方を転々としています。初めは真面目に住民票をいちいち移動するたびに変更していたのですが、今はめんどくさくなり、住民票は本社の新潟です。 で、ワクチン摂取も…

FSSC22000審査 結果発表!

例えば、お客様から異物混入のクレームがあった場合。異物はどこから入った?自社の製造工程ではないことを証明できますか? 例えば、お客様から商品が溶けているというクレームがあった場合。商品はどこで溶けた??自社の管理下ではないことを証明できます…

第15回投票結果 周りにいつも笑いを提供してくれる人

ご無沙汰しちゃいました。 コロナで自粛しているため暇です。というわけで、去年から趣味づくりに励みました。趣味が忙しくなり、ブログアップも敬遠がちになっていました。 趣味の一つでスケボーがあるのですが、12年前に靭帯断裂してから疎遠になっていま…

FSSC22000に挑戦

SakuSakuは一年前にISO22000認証を取得しました。 「不適合ゼロ!」という高い目標を持って現場一丸となって取り組みました。たくさんのドラマがあって、たった一年しか経ってないのにすごく懐かしく思います。 ISO22000認証取得から3年以内はFSMSサーベイ…

第14回投票結果 責任感のある人

今回のテーマは「責任感のある人」 責任感がある人ってどう言う人でしょうか?私の(勝手な)定義はピンチになっても絶対逃げない人です。 人は困難にぶちあたり失敗しそうな時、自己保身のために一生懸命に失敗した理由を探し始めます。その理由が他責なら…

当社入社試験3問目

最近とある管理職の方から相談を受けました。 「福利厚生を手厚くしても結局やめちゃう...」 私も大切な部下が退職するのは少ないわけではありません。が、退職することって悪いことなのでしょうか? 会社にとっては損害になるかもしれませんが、会社に人を…

継続は力なり

投票制個人評価を導入してちょうど1年が経ちました。 一人3票を自分以外誰かに投票。対象は上司を含め全員。がんばっていると思っている人、信頼を得ていると思っている人etc...「自分の自分に対する評価」と「周りからの評価」の差が大きいととても恥ずか…

第13回投票結果 不平不満を言わない人&月間MVP

投票も持続して今回でなんと13回目になりました。投票を開始して2年目ということで、お題はみんなで決めることにしたようです。 で、今回のテーマは「不平不満を言わない人」 私自身これの重要性を気づいたのは社会人になってからです。当時は不平不満を言う…

第24回 ファベックス2021 出展!

2021年4月21日〜23日の3日間、東京ビックサイトで開催されたファベックスに出展しました。 SakuSakuメンバーからは中岡氏とさくまちゃんが営業サポートとして手伝いに行きました。たくさんのご来店誠にありがとうございました。 また、SakuSakuメンバーも直…

第2回大運動会!スライス/ブツ グラムコンテスト

コロコロ自粛の中、無事にお花見を終え次は運動会のシーズンです。 前回はチーム対抗のスライス加工対決で、簡単に言ったら「たくさんスライスを切ったら勝ち!」というものでした。 今回は個人戦で、1枚10gのスライスを10枚切って合計重量が100グラムに一番…

第12回投票結果 目標に向かって頑張っている人

今回の投票でついに12回目の投票を終えることができました。 (あれ?11回目の投票が抜けてませんか??)と、よほどのSaku Sakuブログファンの方は気づいている人がいるかと思いますが、、、私もそう思います!! それでは改めて、第12回投票、テーマは「目…

2021年4月3日 1年越しの花見

先日、黄砂で汚れた車を洗車した。朝起きると、外の雲行きが怪しい。 (ちっ!今日は雨だなorz 一日中ふて寝しよ。) ・・・zzz コンコン。 元工場長:(うるさいな〜。・・・無視しよ。) ドンドンドンドンドンドン!!! 扉を開けると、右手に箸、左手に牛…

第10回投票結果 百の知識より一つの実践ができる人

【遅疑逡巡】ぐずぐずとしていつまでも何かを疑い、決心することができずにためらっていること。 新しいことにチャレンジするとき、チャレンジする意義を理解していない人や、不安で変化が怖い人は、やる前から「できない理由」を一生懸命考えるのではないで…

第9回投票結果 巡り会えて良かった人

サクサクの経営理念は「関わる全ての人が、巡り会えて良かったと思える会社」です。 詳しくはリンクを参照してみてください。 経営理念を目指すには当然そこで働く人が巡り会えて良かったと思える人にならなければなりません。そこで、上半期と下半期の年2…

第8回投票結果 成長した人(2回目)

先生 あのね。この前あるサプリ会社の社長がサクサクに遊びに来たよ。仕事の話にはならずに、「健康」の話をしたよ。 元工場長:食べるとすぐに太るんですよ。 サプリ社長:食べて太れる人はジムに通ったらすぐにバキバキになれますよ!筋トレはこういう風に…

楽しくコロコロ対策!

医療用マスク液体防護性があり、血液、体液の曝露予防に有効 布マスク吐き出し飛沫量を軽減 洗濯して使い回し可 不織布マスク吐き出し飛沫量を軽減 使い捨て ウレタンマスク吐き出し飛沫量を軽減 耳が痛くならない フェイスマスク美白効果、笑いの提供

第7回投票結果 現状を否定できる人

年末の長期連休の休みボケが昨日やっと抜けました。やっぱり疲れと一緒でなかなか抜けないのは歳の影響だって、どっかの誰かが言っていました。。。 ・・・今月からは真面目にブログをアップしようと思っていますm(._.)m はいっ!今回のテーマは「現状を否定…

新潟オンスイ本社の様子

2021年1月9日 雪時々大雪 先生あのね。オンスイ本社に来たらこの有様だったよ。 ポンプで地下水組み上げて融雪してたら過電流で会社全体が停電したよ♬ビックリだね♬ 温暖化はどこへいったのかな? 雨にも負けず風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬ 褒めら…

2021年 新年のご挨拶

新年のお慶びを申し上げます。 昨年は、大変お世話になり、ありがとうございました。 今年も変わらぬご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

ものづくりとは 三好の流儀

【お願い】BGMを聞いてから読んでいただけると幸いです。 いままで、多くの失敗をしてきました。会社を傾けるような失敗もあります。 正直、これがダメだったら・・・と、何度も腹をくくったこともあります。 何度も、何度も検証の繰り返し。 それでも100%な…