全員参加型 投票による評価制度導入!

皆さまいかがお過ごしでしょうか?元工場長です。

 

現場に責任と権限をあたえる、主体性を持たせる。
そのあとにやるべき事は、その活動を「評価する」です。
どんなに結果を出しても評価されなければ長続きはしません。また、自分がどんなに頑張っても評価するのは自分以外という事実を受け入れる習慣を身に付けなければなりません。

そこでサクサクでは毎月評価制度を取り入れるようです。

 

2020年6月投票予定

「勤勉、正直、感謝」(行動規範の1つ目)のができている人です。

勤勉、正直、感謝で三角形を作り、その中にいるように努めなさいというオンスイ会長の教えです。

f:id:onsui:20200616141756p:plain

対象は私を含め工場メンバー全員で、上位3名が表彰されるようです。

 

さて、上位に食い込むためにはどうすれば良いか?

・・・仕方ない。
投票3日前から全員にジュースを奢るしかないな。と、狡い(こすい)事を一生懸命考えていました。

ちなみにサクサクにあるジュースは100円(一部のペットボトルを除く)ですw

f:id:onsui:20200616143015p:plain

 

 

ある日の昼休み。

f:id:onsui:20200616112423p:plainT氏:「えっ?ジュース奢ってくれんですか?」

元工場長:言ってないし、呼んでない。
(しゃーなしで100円を自動販売機に入れる。。。)

https://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/1441631/original.gif
なんと言う事でしょう!T氏は110円のジュースを連打!!!!!

元工場長:ちっ。

 

そこにN氏登場。

元工場長:お疲れ様!奢るよ♪(100円を自動販売機に入れる。)

f:id:onsui:20200616130340p:plain:「ありがとうございま〜す!」

https://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/1441631/original.gif
なんと言う事でしょう!N氏まで110円のジュースを連打!!!!!

 

この人らには、投票前の賄賂は通用しないな(*´▽`*)