第1回投票結果(忖度編 その1)

ブログを再開して2週間経ちました。皆さんも薄々感づいていたと思いますが、三日坊主になっていました。

ブログを更新しなかった言い訳を列挙しようと思っている今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?元工場長です。

 

そんたく忖度《名・ス他》他人の気持をおしはかること。

f:id:onsui:20200702124650j:plain

一年くらい前にテレビでも話題になった言葉ですね。「忖度」という言葉はテレビの影響からかあまり良いイメージの単語ではないと思いますが、相手の立場、心情を配慮するなど、あまり海外では理解できない日本固有の美しい考え方だと思います。

 

6月30日。第1回目の全員参加型投票が行われました。

一人3票の投票権を有し、各自が好きな人に入れます。投票者は自分の名前を記入したので誰が誰に入れたかも分かります。

 テーマは「勤勉」「正直」「感謝」ができている人

人間性に関わる深〜いテーマです。上位にランクインできる人は間違いなく現場を良い方向に導ける素質があると思います。

 

問題は誰が私に入れるか。

 

私に投票してご機嫌をとり、あわよくば給与アップ!もしかして昇格もワンチャンあるのでは!?と考え投票する人がいるかもしれません。
純粋にテーマを満たしていると思ってい投票するかもしれません。
あるいは、私に忖度して投票するかもしれません。

 

投票の集計はふじやまちゃんが行いました。

元工場長:結果はどうだった?

f:id:onsui:20200616113638p:plain元工場長は〇〇票です♪

 

誰が私に入れ、
誰が私に入れなかったか、
私にはすぐにわかってしまいました。。。

 

... to be continued