第5回投票結果 他人のせいにしない人

【土下座】読みたい人は「いいね🎵」を押してから読んでください。

 

責任を持たせて業務を行わせると、失敗した時にその人の本質が見えてきます。完全に2パターンに分かれます。

自分の責任の範囲内であるにも関わらず失敗すると、
「〇〇さんにはちゃんと言いました!」
「言われてないので知りません。」etc...

他人や環境に責任を押し付ける、責任他人論。
こういう人は保身に必死なんでしょうねw

 

一方、同じ失敗でも
「部下の教育は私の責任だ!」
「考えれば想定できた。危機管理が足りなかった。」

責任自分論は周囲の人や環境を変える事に無駄な労力を使うのではなく、自分の行いに目を向けるため、その後自己啓発に繋がりやすいです。

 

歩留まりがなかなか上がらないのも、

資材の準備が出来ていないのも、、

すぐに形から入って、全く成果をあげられない今泉さんも、

養生を「ようせい」って読んじゃう品管も、

サクサクの通帳が入った金庫の鍵を付けっ放しでどこかに行っちゃう総務も、

電信柱が高いのも、

郵便ポストが赤いのも、

みんな私が悪いのよ!!!

みんなが責任自分論になったら、本当に明るい会社になるんだろうなと思います。

 

それでは、結果発表です!

3位タイ ちち

    翔太

2位タイ 今宮さん

 

1位  おっちゃん!!f:id:onsui:20201106211429p:plain

 

おっちゃんは2ヶ月連続1位!
そして、ゲームしか興味の無いと思っていた翔太がちちと親子で3位タイでランクイン!!

 

おめでとうございます!