当社入社試験3問目

最近とある管理職の方から相談を受けました。

「福利厚生を手厚くしても結局やめちゃう...」

 

私も大切な部下が退職するのは少ないわけではありません。が、退職することって悪いことなのでしょうか?

会社にとっては損害になるかもしれませんが、会社に人を留めたいのはあくまで会社の都合です。とくに私みたいな「自分のやりたいことをやりたいタイプ」に社員の退職(個人の主張)を止める権利なんか無いと思っています。

 

 

当社入社試験3問目

 仲間が「仕事をやめたい」とあなたに相談しました。どのように対応しますか?

 

私は絶対に

f:id:onsui:20210718002010g:plain

と回答すると決めています。

 

 

先月、サクサク2代目工場長キヨが県外の実家に帰るために退職しました。(この写真はちょっと悪意を感じますが、キヨは健在ですw)

f:id:onsui:20200724153228p:plain

出会ったのは2014年、キヨがまだ18歳の自己主張の強い生意気な少年。2015年にオンスイに入社してたくさんの仲間に囲まれて、すぐに調子にのって怒られて、挫折して、いつも一人でベソかいてw持ち前の根性で2017年オンスイ宇和島工場、2020年サクサクの工場長に就任。

キヨはオンスイもサクサクも大好きで最後の最後までみんなに恩返しをして、感謝して、実家に帰って行きました。

 

自分で選んだ進退に他人がとやかく言う権利なんて絶対にないと思います。オンスイやサクサクで得た経験でもっともっと幸せになってほしいです!

 

キヨ、一緒に働けて良かった!

f:id:onsui:20210718001752g:plain

いままでありがとう!
f:id:onsui:20210718001643g:plain

新天地でも頑張れYO!!

f:id:onsui:20210718001757g:plain