経営理念が決まるまで。(その3)

元工場長:「山ちゃんはしょっちゅうサクサクに来るよね?なんで?」

山ちゃん:「だって、ここに来ると元気がもらえるんですよ!お菓子持って行って、元気をもらっています!みんな絶対大変なのにそれを表に出さないし、失敗しても絶対逃げないし、会社愛やばいしwいい刺激になります!」

 

他社がサクサクに来て喜んでくれる。これってすごい事じゃないか?

・・・はっ!

f:id:onsui:20200618131625j:plain

 

はいっ!決定!

【サクサク経営理念】
関わる全ての人が、お菓子を持って行きたいと思える巡り会えて良かったと思える会社

 

決めた瞬間、(本気でやろうと思ったら)めちゃくちゃ難しい理念だと思いました。

いったい、どうやってお菓子を持って行きたいと巡り会えて良かったと思わせる?感動を与える?
関わる全ての人って自分たちも含まれてるよね?私たちもお菓子を?
今の私たちの活動や言動は、関わる全ての人がお菓子を持って行きたいと巡り会えて良かったと思える?

 

社員一人ひとりが主体性を持って決断するうえで、かなりわかりやすい判断基準ができたと思いますo(^-^)o

 

額に入っているだけのただの文字列になるか、みんなの理念なるか。

指針は決まりました。考え方も教えました。権限も譲渡しました。あとはよろしく♪